nikki-site 雑文速報
 あいうえお順INDEX 



 ▼ 五十嵐匠『地雷を踏んだらサヨウナラ』 (99 日)



 あぁー、浅野、可愛いぃーん。
 なんか妙に爽やかすぎないか。怪しさというか鋭さというか、それが浅野のかっこよさだと思うんだけど、なんか腑抜けみたいで、そういう話じゃないでしょ。実のところ、浅野だけでなくて映画全体が腑抜けてしまってるんだよなぁ。
 ごろーんと寝ッ転がって見てたら丁度いい。アンコールワット一度は行ってみたいよねぇ。。。と、ひどく安全なところでお気楽に見てる分にはお手頃でいい。だけどそういうふうに見る側に伝わっていいものなんか。やたら情動に流されるだけでいいのか、そのように情動に流してしまうシーンが多すぎるんだって。きつい言い方をすれば、そういう安全なところでわざわざ撮ったもの、作り上げたものをわざわざ見せてくれなくてもいい。むしろこうした流される悲惨さを提示することのほうが罪だと思う。もっと戦争の裏で、べっとりとした人間の汚さがあっていいはず。
 どうして一ノ瀬泰造はアンコールワットにこだわった? 一ノ瀬泰造というカメラマンを伝説として美化するだけではつまらない。


製作 奥山和由
監督・脚本 五十嵐匠
原作 一ノ瀬泰造
撮影 岡雅一
音楽 安川午朗
出演 浅野忠信 / ロバート・スレイター / ソン・ダラチャカン / 川津祐介 / 羽田美智子 / 市毛良枝 / 矢島健一
★★



2002年04月30日(火)
 ≪   ≫   NEW   INDEX   アイウエオ順INDEX   MAIL   HOME 


エンピツ投票ボタン↑
My追加