nikki-site 雑文速報
 あいうえお順INDEX 



 ▼ ジム・ジャームッシュ『ミステリー・トレイン』 (89 米)


 とりあえず話は3つ。
 まずは《Far From Yokohama》工藤夕貴と永瀬正敏が二人でメンフィスに貧乏旅行にやってきてホテルでの一夜。
 《A Ghost》は、ニコレッタ・ブラスキ、(この人、ロベルト・ベニーニの嫁さんね)がエリザベス・ブラッコと相部屋になって泊る。
 《Lost in Space》ジョー・ストラマがひょんなことからスティーブ・バスケミ、リック・アヴィルの仲間3人で酔った勢いで酒屋を銃撃。3人がホテルの逃げ込む。
 この3つの話が、ほぼ同じ時間、同じ場所での互いに独立した別々のできごとがすれちがうかのように描かれる。いつも通りのジャームッシュのうだうだ、だらだら。ペースで好きな人は好き。嫌いな人は嫌い、何を言いたいのん?となりますねぇ(苦笑)
 実は独立してるようで、2つめ、3つめはつながりがある。つまりエリザベス・ブラッコのボーイフレンドがジョー・ストラマで、彼のダメ男ぶりにいい加減愛想が尽きて、逃げ出した。ところがメンフィスには兄貴がいる。その兄貴がスティーブ・バスケミ。
 そして、この3組が別々の状況でラジオから流れる「ブルー・ムーン」を聞く。このラジオのDJがトム・ウェイツ(声だけ)。
 全く話が変わるんだけど、《Far From Yokohama》で工藤夕貴と永瀬正敏がメンフィスの街の中をスーツケースを二人でぶら下げて歩くのが延々続くのだが、これってスーパーマリオと同じなんだね。つまり、スクリーンの右から二人が歩いてくる。スクリーンの真ん中まで進むとバックの風景が右に流れて二人が左へ進むかのように見える。これが少し続くと、バックの流れが止まって、二人はスクリーンの左側に消える。これって当たり前の撮影技術なんだろうけれど、これまですーっと見過ごしていたのが、この『ミステリー・トレイン』だとひどくくっきり見えたんだけど。
 それはおいといて、ここで《Far From Yokohama》「横浜と60%がおなじじゃないか」と言っていたのが、一晩経つと「横浜とは全然違う」に変わってしまう。それでも「つぎはニューオリンズか、ファッツ・ドミノだね」というのが単にその場所を通りすぎていくだけの旅行者にすぎない。まぁ、ボクだって似たり寄ったりだけどね。メンフィス=エルビスなわけでしょ。ただボクの場合は、エルビスに対してそう思い入れがあるわけでなく、たぶんメンフィス行ったら、メンフィス・ブルース・アゲインなんて口ずさんで、なんでここはどこ行ってもエルビスなんだとイライラするんだろうな。まさにベッドサイドの「エルビスの肖像画裏返してくれ」ってんだろうな。ルーファス・トーマスだっておっただろうに!! って、ちゃんとおりましたね(笑)
 それに対して、《Lost in Space》のジョー・ストラマは見かけからしてすっかりエルビスで、あだ名さえエルビス。ここにエルビスの根の深さのちがいがくっきり見えてくるのがすごく興味深い。「望んで白くなったんじゃねぇ」ってセリフが効いてるんだよ。ちなみに《Lost in Space》という副題は、3人組の中で一人だけ黒人なんだけど、その名前がウィル・ロビンソン(リック・アヴィル) で、どうしてウィル・ロビンソンで《Lost in Space》になるかは伏せとこ。そのことでの3人の会話がおもしろいから。
 をーっと、こうして書いてたら忘れるところだった。ホテルのフロントのスクリーミン・ジェイ・ホーキンスと、ドアボーイ=サンク・リー(なんと、スパイク・リーの弟)。これがとぼけた漫才見てるようでもう最高!
 で、これじゃミステリー・トレインじゃなくて、ミステリー・ホテルじゃんかと思いきやしっかりミステリー・トレインが走って事が起こる。と、いってもたいした事がおこるわけでないんだけど。で、やっぱり何が起こる、ってわけでもなく、当事者にとってだけ意味のあることが起こる、ごくありきたりの日常を切り取って見せるジャームッシュの手腕というのはすごいなぁと思うね。そして4つ目の話の主役は観てる側。

 ところであのライターのつけかたってのはやっぱりエルビスがらみなんかい? とにかく、ボクはひねくれもんでみんながエルビスは最高ーっ!っていうから、どこがやねんで通してきたからわからない。ちなみに工藤夕貴が足でライターつけるんだけど、あれは工藤夕貴本人がそうしようってやったらしいよ。

Mystery Train
監督・脚本 ジム・ジャームッシュ
撮影 ロビー・ミューラー
美術 ダン・ビショップ
音楽 ジョン・ルーリー
出演 工藤夕貴 / 永瀬正敏 / スクリーミン・ジェイ・ホーキンス / サンク・リー / ニコレッタ・ブラスキ / エリザベス・ブラッコ / ジョー・ストラマー
★★★★



2002年03月18日(月)
 ≪   ≫   NEW   INDEX   アイウエオ順INDEX   MAIL   HOME 


エンピツ投票ボタン↑
My追加