nikki-site 雑文速報
 あいうえお順INDEX 



 ▼ アンジェイ・バートコウィアク『ロミオ・マスト・ダイ』 (00 米)


2001.08.28
Web posted at: 4:29 AM JST (1929 GMT)
バハマ・アバコ島(CNN) 米の若手R&B歌手・女優として人気のアリーヤ(本名=アリーヤ・ホートン)さんが25日夕、バハマのアバコ島で飛行機事故に遭い、亡くなった。22歳だった。アリーヤさんは、新曲のビデオクリップ撮影のため同島を訪れていた。



 とにかくまずは黙祷........
 映画のできがどうとかこうとかそんなものはどうだってエエんです。動くアリーヤを見ているだけで。
 『ロミオとジュリエット』が下敷きになってるということはタイトルからしてすぐにわかるでしょ。モンタギュー家、キャピュレット家の対立に、ベイエリアの中国人と黒人の縄張り争いに置き換えたもの。いや映画がどうだとかはこれではいうつもりはないの(と言いながら書いてるんだけど)。
 だいたいアクションもんというのは好きちゃうし、カンフーにしたって、なんだかなぁ。カンフーでダメージ表現するのに、CG使ったりしてチンケもチンケ。テレビゲームやってんじゃねぇつうの。リンチェイだとかカンフー映画だとか期待したら絶対にこけます。保証します! だってくだらんもん。消防ホースで縄標だってさぁー、くっだんねぇぇぇ。リンチェイで良かったのってダンスホールのシーンくらい。だって踊れないのがむちゃ受けた。アリーヤの前で踊れるわきゃないのであって、てれくさそうにはにかんでるのが可愛くていいのだ。そう、このシーン、アリーヤがフロアに出ていくとあって、ちっと震えが来ました。
 だいたいボクは映画よりもまず黒音楽って人だからして、チャイニーズのほうはほとんど見てなくて、黒いほうにばっかり目が行ってしまってる。まずはカジノのシルク=DMX。ジャケなどでみるDMXはいかついけど、意外の優男っぷりに、これなら売れるはずだわと納得。お父のデルロイ・リンドってのは『クルックリン』のあれでしょ、これがまた渋いんだわ。どっか竹中直人と大魔神佐々木を混ぜたような、似てると思わへん? マックのイザイア・ワシントン、こいつは『ラブ・ジョーンズ』だ。それとやっぱコニシキ=モーリスのボケぶりが最高。
 音のほうはいきなりアリーヤから入ってきてもう涙もん。ティムバーランドの硬質なヒップホップがほとんど全編で流れてくるから、それがうれしいのだった。
 だいたいね、カンフーからませてという企画自体に無理があって、中途半端もいいところ。アリーヤの弟コリンを殺ったのも、リンチェイの弟ポオを殺ったのも実は●●だったという筋立てはおもしろいのに。カンフーいっさいカットして、もちろんリンチェイもいらない。ロミオはDMXにやらせてブラック同士の抗争にでもしてくれりゃもっともっと映画自体締まるだろうし(ホンマかいな)、アリーヤ映画(百恵ちゃん映画のように)になってもっともっとうれしかったのに。
 だから先に断ったでしょ。映画うんぬんというもんじゃないって。アリーヤが動いてるのにひたすら見とれてただけ。もうそれだけで胸がつまって。。。それだけで★5つ。と行きたいところだけど、アーリヤだけであとはごくつまらないのでやっぱり3つがええとこ。

CinemaScape  ★★★  




2001年11月25日(日)
 ≪   ≫   NEW   INDEX   MAIL   HOME 


My追加